So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ空軍のエースパイロット/エーリッヒ・ハルトマン [ドイツ空軍]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

「ドイツ空軍のエースパイロット/エーリッヒ・ハルトマン」を読破しました。

「不屈の鉄十字エース」こと、東部戦線で史上最多の撃墜数352機で
ダイヤモンド剣柏葉付き騎士十字章拝領者のエーリッヒ・ハルトマン写真集です。

ドイツ空軍のエースパイロット.JPG

士官候補生時代から東部戦線での貴重な写真。
10年余のソ連での収容所生活の写真も僅かながら掲載されており、
帰国後の新生ドイツ空軍~退役後までをカバーしています。
戦後も当時の仲間とのショットが数多くありますが、
ガーランドや盟友バルクホルンがすっかり中年太り化しているのに対し、
ハルトマンは二十歳の頃から体型がほとんど変わりません。
顔も皺こそ増えたものの、ベイブの愛称どおりの童顔を保っています。
また、「不屈の鉄十字エース」の作者であるアメリカ軍のトリヴァー大佐とのショットでは
国を超えた親密さも伺えます。

ハルトマン&クルピンスキー.JPG

ま、出来ればこのようなカラー写真も欲しかった気もします。
最初の10ページほどにハルトマンの人生が概略的に説明されているので、
これだけでも良いかも知れませんが、
やはり「不屈の鉄十字エース」と平行して読み進めるのがオススメです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

軍曹

始めまして、ヴィトゲンシュタインさんのレビューをいつも楽しみにしております、軍曹と申します
突然なのですが、この記事の一番最後に載せられているハルトマンとプンスキ伯のカラー写真はどの本のものなのでしょうか?
ドイツ空軍大好きなので、教えていただけると幸いです><
by 軍曹 (2010-06-28 18:12) 

ヴィトゲンシュタイン

軍曹さん、はじめまして。

自分も、このハルトマンとクルピンスキーの高校生のようなツー・ショットは大好きなんですが、これは洋書の「柏葉騎士十字章受章者カラー写真集」みたいなものからの紹介です。
A~Zまで3分冊で売っており、この写真は「K」のクルピンスキーの特別写真で「Ⅱ」に収められています。ちなみに「H」のハルトマンは「Ⅰ」で、これにも別ショットがありますよ。

amazonで「Eichenlaubtraeger 1940 - 1945 」で検索してみてくださいね。
by ヴィトゲンシュタイン (2010-06-28 19:31) 

軍曹

お返事と詳しいお答え、どうもありがとうございます
とても助かりました、早速検索してみますね!^^

by 軍曹 (2010-06-29 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。